おいしいそうなケーキ

わたしなりに一生懸命書いてるんだけど……ダメ、だよね……

【女子必見】オタクを落とすかわいいネットスラング講座

 

f:id:sasatanwwwww:20191130185432p:image

 

  ふえぇ❣️😳💦もうすぐクリスマス🎄🎅なのに彼氏💏💑💕いないってマジ⁉️⁉️😱💦💦😢⤵️これじゃ令和初の🆕クリスマス🎄🍭🍬ひとりぼっち😢💔⤵️ぴぇ〜〜ん😭💔💦実は🤫💭フォロワーさんの中に🙂✨好きな人😘💕がいるんだけどDM💌で告白💐💌💖してくれたらOK🙆‍♂️✨するのになぁ😳🙌💓

 

  というカスのツイートがタイムラインに回ってくる季節になりました。この手の構文、季節ごとに回ってきますけど、コピペの大元って誰なんですか? 自然発生するの? ありふれた愛のように……

 

  実際のところ令和初のクリスマスがひとりぼっちなのは、肌寒さ三割増しかと思われます。

  そこで僕からのアドバイスなんですけど。

  恋人候補をオタクに絞ってみてください。

 

  やっぱり今からクリスマスに間に合わせて早急に恋人を作るなら、オタクがオススメなんですよね。理由は孤独で卑屈な癖に惚れっぽいカスだからです。

  本当のことを言うと、オタクと二人でクリスマスを過ごすくらいなら一人の方が確実にマシですが、この際「恋人とクリスマスを過ごした」という既成事実で見栄を張ってください。人間見栄を張るプライドさえなくなったら若さもそれまでだよ。

  

  今回はオタクを恋に落とすための「インターネットスラング(正確には、インターネットで使われがちな言葉、構文、の方が適切かもしれません)のかわいい使い方」を書いていきます。

 

  ちなみに対象読者は「インターネットに詳しくないけど、大好きなオタクくんのために頑張る覚悟がある女の子」です。

  みんなで一緒に頑張ろうね。

 

 

・すこ

 

  いきなりバカでかいフォントで「すこ」って書いたらビックリするよね、ごめん……でも見出しだから……

 

  すこ は、今回取り上げる中では比較的最新のスラングです。「好き」が語源なだけあって、シンプルながら破壊力の高いもの。

 

  それでは早速デートでの実例を見てみましょう。

  

 

  *

 

私このリップティント すこ なんだよね~

 

  へえ。かわいい色だね。

 

そうなの~。ほんとすこ~。あ、このリップも すこ~。こっちも すこ~

 

  女の子ちゃん、すこすこ言い過ぎ笑

 

だってみんな すこ なんだもん。……あ、でもねえ。

 

  オタクくんのことは、好き  だよ

 

 

  

  え?

 

 

 

                                                ~fin.~*

 

 

  これです。

 

  すこ を前座で使って、本命の「好き」

  自身のLoveを茶化す「すこ」とかいうスラング意気地のないオタクそのもののようでかなり気色悪いのですが、「好き」を交えることでLoveの濃淡を表すことが可能なんですよね。

  本当に大切なLoveは茶化さず伝えろ。二乃になれ。

 

 

 今後もこういう感じで進んでいきます。

 

 

・大事なことなので二回言いました

  

  元ネタは小林製薬のCM説が有力みたいですね。未だに小林製薬ネタ(〇〇から始まる小林製薬のCM)Twitterで見るし、インターネットと小林製薬って癒着してる?

 

 実例です。

 

 

  *

 

 「オタクくんこんばんは~。12月24日って暇してる?

 

  えーっとね。うん。僕がクリスマスに忙しいわけないから……

 

じゃあさ。クリスマス、デートしようよ。クリスマス、デートしようよ

 

  い、いいけど……なんで二回言ったの?

 

あのね。大事なことなので二回言いました

 

   

 

 

   すこ……

  

                                                ~fin.~*

 

 

  「大事なことなので二回言いました」は浮かれた気持ちをかわいく仄めかすのに使えます。デートに対する切実な想いを「大事なこと」で表現できるのもいいですね。

  インターネットスラングだから、照れくさいことを茶化しながら言えるのもポイントかもしれません。そういう意味で「すこ」とは違って相手に向けて気軽に多用していい言葉ですね。

  ちなみに、ナナホシ管弦楽団さんの『さよならレシェノルティア』という歌に、世界一かわいい「大事なことなので二回言いました」の使われ方があるので必聴です。

 

 

・乙←これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

 

  そもそも「乙」だけでインターネットスラングなので、滅茶苦茶ですが。ニコニコ動画でよく目にした覚えがあります。

 

実例です。

 

 

 

  お、遅れてごめん。……待たせたよね……その……ほんとごめん!

 

あはは、オタクくん汗だくじゃん。走ってきたんだ?

 

  う、うん。汗臭いかな、ごめん……

 

んーん、そんなことないよ。オタクくん、乙!……あ、これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

 

  え、え……? 何が……?

 

ほら、早く行くよ。折角のデートなんだから

 

  え?  え?……あ、そんなに引っ張らないで……

 

 

 

                                                  ~fin.~*

 

 

  デートに遅刻してきたオタクくんのことが許せないのに。でも顔を見たら許しちゃう。

  走ってきてくれたオタクくんを労いたいけど労いたくない。そんな複雑な乙女心が、「乙←これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!」です。

 

  マジでかわいいと思う。一番好きなネットスラングです。純文学の領域でしょ、これは。乙じゃなくてポニーテールなんですよね、乙女心。わかる。

 

 

 

・どちかと言うと大反対

 

  あまりパッとしないかもしれませんが、インターネットでさえ死語になりつつあるブロント語の一つです。

  ブロント語、好きなんですよね。一番好きなのは「仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ」です。

 

 

  実例です。

 

 

うーん。終電が近いなあ

 

  じゃあそろそろ帰ろっか。送ってくよ。

 

そうねえ。どちかと言うと大反対かな

 

  え? 噛んだ? 送られたくないってこと?

 

 「ううん、そうじゃなくて ……オタクくんの家行きたいな、って

 

 

 

 

   黄金の鉄の塊でできたNIGHTが始まる……

 

 

 

                                                        ~fin.~*

 

 

 

  これは理知的で背が高く切れ目で品の良いバリキャリの女が言うべき。

  ブロント語、誤字がデフォルトなので隙を作る印象があります。その隙は、綺麗な女が「かわいい」を演出するチャンス。こんなに背が高くて仕事が恋人みたいなかっちりした私だけど、あなたの前では柔らかい女の子なのが確定的に明らか。きた! 盾きた!メイン盾きた! これで勝つる!

  

 

 

  ・こうですか?わかりません!

 

   AAの作り方を教えて貰いながら失敗するやつ。この説明で伝わりますか?

   字面の時点でかわいいのでどう転んでもかわいいのですが、実例。

  

 

 

ねえねえ。手出して

 

  え? はい。

 

……うーん

 

  何やってんの? 手相見てんの?

 

えーとね、手、繋ぎたいな、と思って

 

  えー、うん。つ、繋げば?

 

うーん……こうですか?わかりません!」(完全に指を絡め合う恋人の繋ぎ方になっている

 

 そ、そうだよ。それで合ってるよ。

 

 

                                                       ~fin.~*

 

 

  そういうことだから。それでは!

 

 

 

 

ぬるぽ/ガッ

 

  ぬるぽって言ったらガッって言うじゃないですか。とても原始的な意思の疎通です。たぶん魚とかがやってるコミュニケーションだと思う。

 

実例

 

 

 

  「やっぱり待ち時間退屈だね

 

   休日のディズニーって混むね。

 

じゃあさ。ぬるぽって言うからガッして

 

  ガッするの?

 

行くよ……ぬるぽ

 

  え? どこを?どうやって? どういう動作?

 

早く

 

……ガッ

 

へえ、オタクくん。そこにそうやってガッするんだ

 

 

……ばか。

 

 

                                                         ~fin.~*

 

 

  ガッって何!? それって人前でしていいガッ!? ていうかオタクくんちょっとかわいくなってない!?

 

  応答が決まっているので、会話に困った時はぬるぽガッが便利です。オタクは定型文のコミュニケーションに安心するのですが、しかし私とのデートでリラックスはさせてあげないよ?という小悪魔的一面を覗かせるテクい仕様となっています。

  楽しいし、ドキドキするし、ガッについてでもう一会話二会話弾むというもの。ぬるぽガッは偉い。

  

 

・ROMる

 

    「Read Only Member」(リードオンリーメンバー)の頭文字です。書き込まずに、読むこと。 

  いいねはROMに含まれますか?

  ていうか如何にもインターネット慣れしてますみたいな顔して滅茶苦茶Twitter下手な半年ROMってほしいアカウントいるじゃないですか。いるんですよ。この話は空気が悪くなるからまた今度……

  

実例

 

 

 

  「じー……

 

  え、何? なんか顔についてる?

 

あのね。オタクくんの横顔をROMってるの

 

 

 

  僕だけのROM専になってくだしあ……

 

 

 

              

                                                 〜fin.〜*

 

 

  次の展開として、「オタクくんのROM専にはなりたくないかな。だってROMるだけ―Read Only―じゃ、我慢できないから」というのがあります。ROMからKissの流れがスムーズですね。

  

  ちなみに「僕だけのROM専」も「くだしあ」もガチでキモいから使わない方がいい。

  

 

 

・いかんのか?

 

 なんJのやつです。いかんでしょ!って言われるやつ。いかんのかよ!(かわいい)

 

実例

 

 

 

  「オタクくん。手を繋いじゃいかんのか?

 

   え?

 

  「いかんのか?

 

  い、いかんくは、ない。

 

 

                                                      ~fin.~*

 

 

  いかんでしょ。が反射的に浮かびながらも、いかんでしょ。とは答えづらい択を迫るのがかわいいと思う。

  

  断られることが前提のスラングのため、別の使い方としてもっと大胆に欲望を迫るのもあると思います。

 

  「毎日30分おきに連絡し合って、異性の友達の連絡先は全部消去して、食べたものは全部写真で送りあって、寝る前に愛してるのボイスメッセージを残す、そんな付き合い方じゃいかんのか?

「いかんでしょ……」

 

  クソ重たい本心を伝えておきながら、相手に引かれずに冗談めかして流せる。まあ便利だなと思いました。 

 

 

・お前とはうまい酒が飲めそうだ

   

  「お前とはうまい酒が飲めそうだ」と言う人と、うまい酒が飲めそうに思えることはまずないですけど。

  邪気がなさすぎて不気味なスラングというか、面白い部分だけ太字にするブログ記事くらい寒いですよね。は? 私はそうならないようにちょっと変えるんですケド。は? おい

 

 

 

実例

 

 

 

あはは。ほんとにそれ! お前とはうまい酒が飲めそうだ!

 

  え……

 

え?

 

 え、えーと。それ、ネットスラング、のやつ、だよね。

 

あ、うん……そう

 

  あー、やっぱり。あ、あはは……

 

あ、あはは……

 

 ……うん。

 

「…………。なんか、ごめんね。よく知らないんだけど、ちょっと言ってみちゃった。うまい酒が飲めそうだーって初めて見た時さ。本当に嬉しそうに言ってるのが面白いなあって……あはは。こんな変な空気になるなら、言わなきゃよかったよね。そうだよね……ごめん

  

  

  

  女の子ちゃんは何も悪くないよ;;

 

                                              ~fin.~

 

 

 こういう方向にするしか思いつかなかったです。

  インターネットにあんまり詳しくないんだけど言ってみたよ!系。実を言うと、全てのインターネットスラングはこれで通ります。バター醤油みたいな感じ。

 

  もしも彼女が「ンゴ」とか語尾につけて甘えてきたら、オタクくんどうする? そういうところはちゃんと叱りたいんだけど、あんまり屈託なく笑うから、仕方ないなあって一緒に笑うじゃん? Twitterでは冷笑家で売ってるオタクくんも、詳しくないんだけど言ってみたよ!系には弱い。これはマジ。

  

  

  

・キボンヌ

 

    今回取り上げてるの死語が多いんですけど。それシリーズ。~を希望しますの意味です。ヌが語尾についているだけでかわいい印象がありますが。

 

  

実例

 

ヤバい。終電なくなっちゃった

 

  え、ごめん! 大丈夫? タクシー呼ぶ?

 

ううん、あのねオタクくん

 

うん。

 

オタクくんのことキボンヌ」 

 

 

  

  オニギリワショーイ

  

 

                                                             ~fin.~

 

  やっぱりインターネットスラングの真骨頂って、言い難いことを伝えやすくする部分なんですよね。

  「オタクくんが欲しい」なんて、女の子から言うの恥ずかしいじゃないですか。はしたないと思われないかな……心配じゃないですか。

  そんな女の子の背中を押すキボンヌ。照れ隠しのキボンヌ。これってもう、「希望」じゃん。キボンヌって希望なんですよね。

  

 

・ニキ

 

  意味は「お兄ちゃん」です。そう考えたらそれだけでかわいくない……?

 

  実例

 

 

 

あ、オタクニキー!

 

 

 

 え、これ 恋 じゃん。

 

                                                       ~fin.~

 

  オタクニキはいつもかっこよくて偉いな~♡ オタクニキ、すこ♡ すこすこ~♡

 これだけで勝ちだから。それでは……

  

 

・定期

 

  もうこれ、インターネットの言葉なのかどうかも分からないんですけど。

  〇〇定期ってやつです。

  おはよう定期 とか。おやすみ定期 とか。流石にそれは言わないか笑 言わないよな~笑 でも言ったらかわいくない……?

 

実例

 

 

 

  「オタクくん、おはよう定期

 

   おはよう。

 

 「オタクくんの隣定期

 

  どういうこと?

 

オタクくん今日もタバコの匂いする。オタクくんのタバコの匂い定期」

  

使い方合ってる?

 

オタクくんの手、あったかい定期

 

定期って言いたいだけでしょ。

 

定期なのがうれしーんじゃん。嬉しさ定期

 

 

                                                    〜fin.〜*

 

 

  「定期」は二人で歩んだ時間の長さを表すとともに、これからも続いていく、続いたらいいな、という未来への道筋も示します。いつもありがとう。これからもよろしくね。ってことなんですよね。蘭モカじゃん。

   何気ない日常を改めて「定期」と口に出すことで、ありふれた幸せに気づけるのいいと思います。毎日の幸せに定期。

 

  

・バナナのナス、バナナス

 

  何これ?

  スラングじゃなくない?

  絶対に使い道ないと思う。まるで意味が分からない。俺たちは雰囲気でバナナスをやっている。

 

実例

 

 

 

バナナのナス、バナナス

 

どういうこと?

 

私のオタクくん、わたくくん

 

下手じゃない?

 

大好きのハグ、大ハグ」(ぎゅ〜〜〜)(大ハグ

 

 

   

  みぞれのそういうところが好き……

 

                         

                                                   〜fin.〜*

 

 

 

  「バナナのナス、バナナス」から始めて、『リズと青い鳥』に辿り着ければ成功します。何が?

  ていうかマジで何!?

 

 

____________________________

 

 

  ここまで全部「オタクくん」表記で統一してしまったのですが、当然相手が同性でも通用します。むしろキモいオタク男子なんて彼氏にするな。彼氏がいないなら、女は女とクリスマスを過ごすべき。 

 

  よく顔を合わせる馴染みの女友達。ちっとも付き合いたいなんて思わないけど。もしも私が男だったら? つきあってやってもいいかもな~なんて。考えたりする、いいやつ。優しいやつ。辛い時にいつも傍にいるやつ。

 

  今年も彼氏できなかったね~。

  じゃあ毎年恒例の、残念会でもやりますか笑 

 

  その時に。

  インターネットスラングが、二人の間に少し違う温度を運んだなら。

  胸のどこかが鳴ったなら。

  あなたの特別に気づいたなら。

  

  その時は。

 

 

  その時は状況の詳細を教えてください。マジで。

  おいしいそうなケーキは女性同士の恋愛を応援しています。

 

 

 

  

 

やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT)

やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT)