おいしいそうなケーキ

わたしなりに一生懸命書いてるんだけど……ダメ、だよね……

ガルパが身体に良くて一同驚愕…病床の少女が掴み取った、奇跡の未来に涙が止まらない

f:id:sasatanwwwww:20190129200511p:image

 

  バンドリ! ガールズバンドパーティー

 

  通称ガルパ。

 

 

  まずはガチャでも引くか。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129202522p:image

 

  

 

f:id:sasatanwwwww:20190129000017j:image

 

この前引いたおみくじ、凶でした。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129183050j:image

 

 

  花が散るのを惜しもうとすれば、更に雨にぬれて萎ように、良からぬことが続きそうです。とのこと。これは一体?

 

 

  しかし凶が出ても大丈夫。ガルパがあればね。

 

    ガルパが身体に良くて一同驚愕…病床の少女が掴み取った、奇跡の未来に涙が止まらない。

  ガルパが身体にいいということを少しずつ書きます。

 

________________________

 

  ・音楽のある生活

 

  ガルパは音ゲーです。

  音ゲーをクリアすると経験値が溜まり、それに応じてストーリーが読めると、そういう仕組みのソーシャルゲームなんですね。

 

 音楽をやるの、豊かでいいですよね。アニメでもなければインターネットでもなく。ガルパは音楽。ガルパに打ち込むのは、楽器を弾くのと同じこと。

  人里離れた東の森の奥深く。赤い屋根の小屋(人呼んで木漏れ日ハウス)で、動物達と一緒に毎日ガルパして暮らしたい。切り株でスマホを固定して、みんなで『笑顔のオーケストラ』を演奏します。

 

 

  この根幹である音ゲー部分、ストーリーのおまけでは断じてなく、極めてやりごたえあり。

  ソーシャルゲームだからって甘く見てると、お前はレッテルを貼ることだけが特技のしょうもないオタクなんだよ。

  生活を費やす価値が確かにここにあります。

 

 

 

   これは僕の一週間前のツイートです。

  この緑の押しっぱなしのやつと単独の押すやつが混ざってるの、本当にパニックになって「あわわわ」と言いました。そしたらオタクくんがそんな私に「かわいいね」って。

 

  しかしかつての難所。今では片手間。炊飯器でご飯を炊くようなもの(かわいい)。何が難しかったのか分からない程に、圧倒的にそつなくこなしてしまいます。

  やればやるほど、目に見えて成長できるんですよ、ガルパ。心地よい達成感。成長。明日はもっと難しい曲へ。与えられたノルマは無限にある。更なる高みを目指して。飛散しろっ──‬ ! 赤木しげる──‬ !

 

f:id:sasatanwwwww:20190129121112j:image

 

  生活を全部ガルパに振ったらそれ相応の成長が感じられました。それが嬉しくて、また生活をガルパに全振り。ガルパループの始まりです。

 

  ガルパと生活はとてもよく馴染みます。

   労働→帰宅即ガルパ→充実感のある睡眠→労働→帰宅即ガルパ→充実感のある睡眠。

  満ち足りた生活サイクル。

  これだけで健康になります。鬱病は薬よりもガルパやった方がいい。

  

  しかし、いくらガルパに達成感、充実感があったとして、壁に行きあたることもままあります。

  難しすぎて全然できない楽曲。処理落ち。明らかにちゃんと操作したのになんで今のダメなの。壊れたか?  最後の一音でフルコン達成失敗したから、今日は最後の一音でフルコン達成失敗記念日。

  

  ソーシャルゲームでイライラするの、絶対に良くないです。 僕はShadowverse(というマジでキモいゲームがある)で滅茶苦茶に懲りた。

  ですから、そういった理不尽な壁、イライラを感じそうになったらすぐにガルパを中断して、一旦時計を見てください。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129210038j:image

 

  ガルパに打ち込んでいるから、時計の針はありえない時間を示しているんですよね。

 

  他に何もしないで、ガルパしかやらないで終わる一日。最悪の自己嫌悪に陥ります。どうしてこうなった?  もう失われた時間はどうしようもないので、今日のことは諦めてもう一度ガルパを立ち上げてください。

  やっぱりガルパなんですよね。

 

 

  ところで、おみくじ引いたら凶だったんですよ。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129183050j:image

  花が散るのを惜しもうとすれば、雨にぬれて萎ように、良からぬことが続きそうです。とは。

 

  

学生生活は脳にいい

 

  音ゲーに行き詰まったらストーリーを読むといいです。ガルパのストーリーは無限にあるので。

f:id:sasatanwwwww:20190129210116p:image

 何もせずに1章まるごと読める。 今アニメやってるからかもしれない。

 

  ソーシャルゲーム特有の、ちょっとジャンクなストーリー(と言うより、演出故に仕方なし。モノローグ無しの対話形式、キャラクターの立ち絵で物語を進行すれば、どうしてもジャンクに映る場面が出てくる)なのですが、キャラクターの魅力がしっかり伝わるもの

  読んでいる瞬間だけは学生になれます。読み続けろ。

 

  システムの詳細は省きますが、少し進めるだけで、読めるストーリーがたくさん解放されます。ほんとにたくさん。やっぱりキャラクター商売のソーシャルゲームってやることが上手じゃん。

 

  ここで少し、登場バンドを紹介します。

  ガルパには女子高生が結成する五組のガールズバンドが登場しますが、その中から特に好きなの。

 

  Afterglow

f:id:sasatanwwwww:20190129073108p:image

 

  これです。

  移ろいゆく日々の中、全員がいつも通り一緒にいるために今日も歌い続ける幼馴染五人組。

  この紹介文だけでハチャメチャに好きになってしまいました。しかもボーカルのCVが佐倉綾音さんのおまけ付き。これ。

 

 

 ハロー、ハッピーワールド!

f:id:sasatanwwwww:20190129213506p:image

 

  書きたいことが多すぎるので割愛します。

  世界を笑顔にする!という大義名分とリーダーの超人的カリスマが合わさって、完全に宗教なんですけど、絶対に好きになる。『SEKAI NO OWARI』がモチーフっぽいので絶対に好きになりたくなかったのに。絶対に好きになる。

 

 

 やっぱりキャラクターを好きになると、ストーリー無限に読んでしまうんですよね。

 

 

f:id:sasatanwwwww:20190129204458p:image

  個人的に大好きなのが、江ノ島Afterglowが旅行するやつ。大きな山も谷もなく、旅行気分が味わえてとてもいい。旅出よう。みんなの分チケット買っておいたから。嘘だよー。えへへ。一人で行ってこいよカス

  

 

  ・世界、ここにあった

 

f:id:sasatanwwwww:20190129200638p:image

  これはメイン画面ですね。

  ここから、「ライブ」を選んだら音ゲーに、「ストーリー」を選んだらストーリーに行くわけです。

  

  そして、左上のアイコン。MAP。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201346p:image

  色んな場所に行けるみたいですね。

  じゃあちょっとショッピングモールまで行ってみましょうか。てくてく。

  

  へー、ここがショッピングモールか。

  結構栄えてんジャン。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201433p:image

  蘭さん(Afterglow)(CV佐倉綾音)と巴さん(Afterglow)がいますね。何やらお喋りしている様子。こっそりお話を聞いてみましょう♪

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201549p:image

なるほど

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201620p:image

なるほど

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201656p:image

なるほど

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201729p:image

しょうもな

 

f:id:sasatanwwwww:20190129201752p:image

  しょうもない話でした。

 

 

  これ、良くないですか?

 

  意図も含蓄もない掛け合い。

  相手のためだけに紡がれた言葉。

  ノイズめいた自由律俳句。

 

  物語において確実に取り除かれるお喋りが、ここにはある。

つまりこれは物語じゃなくて。

 

  これって、世界じゃん。

  ここに「ある」じゃん、現実。

  いるじゃん、Afterglow

  

  ガルパの真髄、これです。

 

 

  ソーシャルゲームって凄いですね。いっぱい感動してしまいました。

  ふらっとメイン画面立ち上げて、適当な会話聞いてるだけで、ただそれだけなのに。

 

 

  ここにいるんですよ。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129202008j:image

 

 

  世界があるんですよ。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129202008j:image

 

  散ったはずの学生生活、まだここにあるんですよ。

 

f:id:sasatanwwwww:20190129202008j:image

 

 これって凄くない?

 明日日直だから早く学校行っていい?

 

  

f:id:sasatanwwwww:20190129202008j:image

 

 

  なんだよ。

  やめろよ。

 

  やめろよ

 

 

  やめて

 

 

  やめてください

 

 

 

  いい加減、本当にこういうの良くないと思います。

  おみくじに言われたからじゃないですけど。

  学生時代と決別した方がいい。でもどうやって?

 

~fin.~

 

 

ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!

ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!