おいしいそうなケーキ

わたしなりに一生懸命書いてるんだけど……ダメ、だよね……

原作には存在しない文脈で花園ゆりねと邪神ちゃんの関係が描かれてるじゃん(絶叫)

f:id:sasatanwwwww:20200423190713j:image

 

 

  『邪神ちゃんドロップキック』連載八周年おめでとうございます!!!!

 

 

  とてもめでたいことなので、『邪神ちゃんドロップキック』のお祝いツイトでもするか。 

 

 

 

 

 は?

 

 

 

   最近始めたシャニマスがかなり忙しいです。

  ですが『邪神ちゃんドロップキック´』はAmazonプライムで二回全話見ました。他のアニメは見れてない。月ノ美兎さんのシャニマス配信は見てる。近状はそういう感じです。

 

 

  『邪神ちゃんドロップキック´』、一期と変わらずしょうもないパロディしょうもないメタネタ純粋にしょうもなすぎるネタが原作の五割増しで突っ込まれ、キツく感じるオタクもいれば、ちょwwwアウトーwwwww とコメントして楽しそうにするオタクもいると思います。

 

  個人的には、しょうもないネタで作られる無邪気な空気が、何故か懐かしく感じています。いつかの休日の早朝アニメを思い出すような……具体的になんのアニメなのかは分からないですが……何だ。何なのだ、この感覚は。かつてその身に人の心を宿していたはずの魔王のようになってしまいます。

 

   恐らく『邪神ちゃんドロップキック』を好む同世代のオタクは同じ懐かしさを感じている気がして、泣いている幼児に反町隆史『POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は』を聞かせると、お腹の中で聞いていた音を思い出して泣き止むように、二十代のオタクは『邪神ちゃんドロップキック』を見ると、いつかの休日の早朝を思い出して心が安らぐんですよね。 キモ赤ちゃん共がよ。

 

  

  キモ赤ちゃんの話はどうでもよくて、邪神ちゃんと花園ゆりねの関係、滅茶苦茶いいですよね。

  関係性や感情の機微を丁寧に読む作品ではないですけど、日常的に殺し合いをしつつも、一つ屋根の下で仲良く暮らしてるって、それだけで最高じゃん。

 

  実際のところ花園ゆりねも邪神ちゃんも、相手を悪からず思ってはいるだろうに、面と向かって口に出すことは一切ないので、二人が仲良くお喋りする「悪からず思ってそう」な場面を見るだけでかなり笑顔になってしまいます。

 

f:id:sasatanwwwww:20200422184446j:image

 

f:id:sasatanwwwww:20200422184457j:image

 

   OPの百合営業からして笑顔になる。一緒に百合営業をするくらいには仲睦まじい関係が嬉しい。

  

  

  そんな殺し合いをしつつも仲良しな二人ですが、実は現在放送中の『邪神ちゃんドロップキック´』には、原作に存在しなかったはずのエモい関係が描かれています。

 

  今回伝えたいのはそれです。これからが大切なことで、ここまで全部読まなくて良かったテキストです。

 

  

____________________________

 

  『邪神ちゃんドロップキック』原作漫画は平均十ページの一話完結型です。

 

  アニメでやるには短すぎるので、複数の原作エピソードを繋ぎ合わせてアニメの一話が形作られています。まあ漫画原作アニメって全部そうですが。

 

  基本的にはサザエさんよろしくの三本建て構成なのですが、例外的に、脈絡のない複数のエピソードたちを絶妙に組み合わせて、上手いこと一本のストーリーに仕立てあげてしまった回もあります。

 

  その一つが8話(『邪神ちゃんドロップキック』のアニメってサブタイトル無いんですね。カッコいい)(アニメの話数表記は算用数字、原作の話数表記は漢数字を用います。文法警察の方は了承をお願いします)です。

  まだテレビ放送前の話なので、触れていいのかよく分からない。触れますが。

 

  この8話、ヤバいんですよ。

  頑張って分かりやすく解体します。

 

 

   8話は、人間界の悪魔が全員魔界のお祭りに行ってしまい、邪神ちゃんが寂しくて落ち込むお話です。

 

 

  この話の下敷きとなっているのが、原作百三話「こっけいでおじゃる」。

f:id:sasatanwwwww:20200422190435j:image

 落ち込む邪神ちゃんの元に、最後はミノスとメドゥーサが帰ってきて元気を取り戻す、という邪神ちゃんにとっての二人の大切さを描いたエピソードです。

 

f:id:sasatanwwwww:20200423012705j:image

嬉しそう。

 

  原作ではサクッと10Pで終わってしまうんですけど、アニメ8話では、

f:id:sasatanwwwww:20200422192918p:image

  邪神ちゃんの孤独と、

f:id:sasatanwwwww:20200422192935p:image

  元気のない邪神ちゃんを心配する花園ゆりねの描写が増やされています。

  

  また、別の原作エピソードからの引用で、

 

f:id:sasatanwwwww:20200422192625p:image

 

花園ゆりねが悪魔のコスプレをするくだりが途中に挟み込まれています。

 

  このくだりは、原作58話「悪魔の衣装」より。

f:id:sasatanwwwww:20200422191602j:image

 

  原作におけるこのエピソードは、

f:id:sasatanwwwww:20200422193425j:image

「バイト先のハロウィンフェアで着る衣装」を花園ゆりねが試着するという内容なんですけど。

 

 

    アニメ8話においては、コスプレの理由が「気分転換」に変わっているんですよ。正確に言うと、花園ゆりねが邪神ちゃんに「ただの気分転換よ」と説明する

  花園ゆりねのバイト関係の話はアニメでは触れてないから無難な理由に変えただけ、とかそういうことではなく、ここはかなり重要なポイントです。

 

  いくら『邪神ちゃんドロップキック』とは言えど、落ち込む邪神ちゃんの話の流れをぶった切ってまで、脈絡なく「気分転換」する花園ゆりねを出さないんですよ。

  たしかに花園ゆりねだったら、風が吹けば桶屋が儲かる並の理由で悪魔のコスプレするのもありえるんですけど。ありえるんですけど、この場面に関しては違うじゃないですか。

 

  f:id:sasatanwwwww:20200422234729p:image

 あまりにもチープなコスプレ衣装に、「私がゆりねの衣装を直してあげますの!」と元気になった邪神ちゃんを見て、

 

f:id:sasatanwwwww:20200422234841p:image

この表情。

  

  

  つまり、邪神ちゃんを元気づけるために花園ゆりねが悪魔のコスプレをしたという場面なんですよね。

 

  それは分かるけど…だから?という感じかもしれませんが、これが原作には存在しなかった文脈であり、かなり脳にいいポイントです。

 

  花園ゆりねのやってること、滅茶苦茶エモくて、孤独に苛まれる邪神ちゃんを、独りにしないための手段が安っぽい悪魔のコスプレなんですよ。人間界の悪魔は全員魔界のお祭りに行ってしまったので、「あんたの他に悪魔がいないなら、あたしも悪魔になってあげる」ってことなんですよ。

  これを花園ゆりねが考えて、実行したという事実が、何よりも嬉しい。

  だって安っぽい悪魔のコスプレって、超いじらしいじゃないですか。これ僕の大好きなやつ。

 

  幼くして両親が他界し、姉妹二人暮し。苦しい家計を支えるおねえちゃんの力になるために、「私もね。タンポポいっぱい売るよ。これでお金稼ぐよ」外で摘んできたタンポポを両手いっぱいに抱えてる妹みたいな。その気持ちだけでおねえちゃんは充分だから……みたいな。そういういじらしさが、安っぽい悪魔のコスプレにはある。

 

 

  原作の何の変哲もないエピソードが、花園ゆりねにとっての邪神ちゃんという存在を仄めかすエピソードに変換されるの、凄くないですか?  凄いんですよ。

 

   

  おまけに、原作では

 

f:id:sasatanwwwww:20200425150902j:image

 

「悪魔」じゃなくても、魔女だって化け猫だって、ハロウィンっぽかったらなんでもいいのに、アニメの文脈では「悪魔」じゃないとダメ。原作の「悪魔」のコスプレに意義を見出している。

 

  独立した全く関係のないエピソードの部品が組み合わされて、違う文脈に仕上がるの、本当に脳にいい。かなり上手だと思う。

 

 

 

  そして、ここからは怪文書になってくるんですけど、邪神ちゃんを元気づけるために花園ゆりねが悪魔のコスプレをしたと解釈することで、花園ゆりねの人格が少し詳しく見えてきます。

 

  要するに、「これは邪神ちゃんを元気づけるためのコスプレで……」と説明せず、「気分転換」だと誤魔化した部分から、花園ゆりねのあまり素直ではない性格が読み取れます。

 

  てっきり、いざと言う時には「あんたが落ち込んでるから、元気づけようと思ったのよ」くらい邪神ちゃん相手でも平気で言いそうだと思っていたので、これが意外でした。

  邪神ちゃんの素直じゃない姿は何度も描かれているのですが、花園ゆりねに関してそういう姿を見た記憶がなかったので。

  インフルエンザを邪神ちゃんに看病してもらった時も、普通に「助かったわ。ありがとうね」って言ってたし。

 

f:id:sasatanwwwww:20200423024934j:image

 好き

 

  そう考えるとこの原作改変、解釈違いに指先が触れるか触れないかの瀬戸際か?と思ったんですけど、やっぱりそうでもないな。

  

  素直に気持ちを伝えられるかどうかって、状況に依存しますよね。病気の看病に対しては素直に感謝できるけど、相手を元気づける時に意図を説明できないというだけのことですね。むしろ人を元気づける時に「あなたを元気づけてます」って、よほど可愛げがないと言えないですよね。当たり前のことですが。書きながら理解できました。そういう感じで……もう……終わってもいいですか?

  

____________________________

 

 

  本当は一週間前にシャニマスの話をブログに書いてたんですけど。書きたいことが多すぎてまとまらず、やめてしまいました。

 

  書きたかったはずなのに書かなかった想いって、どうなるのかな。どこかに消えちゃうのかな。

 

  ううん。消えないよ。いつまでもお腹の中でぷかぷか~って、浮いているよ。

 

  ぷかぷか~?

 

  うふふ。そう。ぷかぷか~って。いつか書いてもらえる日を、お腹の中で待ってるの。

  

 

  という会話が、幽谷霧子のサポートコミュにありそう。

 

f:id:sasatanwwwww:20200425151732j:image

(参考画像:【娘・娘・金・魚】幽谷霧子)

 

  なんで幽谷霧子のサポートコミュって、あんなに文学的?……ていうか……詩?になってしまうんですか? 

  他のコミュもそれぞれ色が異なり、ついこの間月ノ美兎さんの配信で知ったんですけど、ユニットごとに違うライターが書いているらしいですね。

  

  ガルパは、関係性や人格を誰でも分かりやすく読み解けるように書かれた素晴らしいテキストなのですが、シャニマスのテキストはまた別方向にベクトルが振ってあってとても新鮮です。

  

  

 

  邪神ちゃん。『邪神ちゃんドロップキック』の記事でシャニマスの話はやめなさい。

 

 シャニマスの話はやめますの……

 

 

 

                                                        ~fin.~

 

 

 

 今だけ『邪神ちゃんドロップキック』のkindle版がセール中です。1巻から3巻まで100%ポイント還元(実質無料)4巻と5巻が50%ポイント還元(実質半額)で買えるよ。あなたの今が「今」なのか分かりませんが……

 

邪神ちゃんドロップキック(1) (メテオCOMICS)

邪神ちゃんドロップキック(1) (メテオCOMICS)