おいしいそうなケーキ

「おいしそう」にしたつもりが「おいしいそう」だった

パンでpeace!はヤバイ

 f:id:sasatanwwwww:20160419230630j:image

 
  今年も季節の移ろいと共に春アニメが始まりました。
  部屋から出ないオタクなので気温の変化で季節を感じることが難しく、未だに1日炬燵に入り浸りで、夜は毛布を5枚かけて寝ているのですが、春アニメが始まると「春だ」って実感しますね。
 
  2016春アニメ、個人的には滅茶苦茶面白いアニメが集結してくれてハッピーです。
  ハンター試験だったら『ゴンの世代』の様相です。『今年の候補生は粒ぞろいですね』ってなってます。

 

 

 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

  HUNTER×HUNTER連載再開ですね
 
 
  そんなヤバイ奴らの集まった春アニメの中で、僕が注目しているのはコイツです。
 
 
 
 
f:id:sasatanwwwww:20160419015809j:image
 
  なんでパンがここに……?
  パンがどうした……?
  
  しかし、パンでは終わりませんよ。
  パンで、はね
 
 
f:id:sasatanwwwww:20160419015921j:image
 
(*^^)v
 
ピース
 
パンで、ピース
 
 パンでpeace?
 
  そうです。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419140842j:image
 
  2016年春アニメのダークホース
パンでpeace!』です。
 

 
 

・パンでpeace!とは

 
  パンでpeace!は『パンが大好き』な女子高生が『パンが大好き』な女子高生を見つけ、『パン友』になっていくという三分アニメです。
 
  「は?」と思うかもしれませんがそれだけの話です。
  何故僕はこんなアニメを推しているのかと言うと、端的に言って『ヤバイ』からなんですよ。
  とにかくパンでpeace!は『ヤバイ』です。
  僕は『パンでpeace!』の『ヤバさ』に魅せられてしまいました。
 
  このパンでpeace!、3話まで視聴した中でどうヤバかったのかをお伝えしていきます。
 
 

・パン好きというキャラクター性を前面に押し出す姿勢

 
  根本的な話をします。
  そもそも『パンが好き』というキャラクター性を中心に据えてしまうのがヤバくないですか?
 
  
  主人公のコイツ
f:id:sasatanwwwww:20160419123621j:image
のキャラクター性がほとんど『パン好き』ということしか見えてこないんですよ。
 
  ツンデレだとかお金持ちだとか大いに結構です。いかにも『キャラクター』という感じがします。
 
  でも、パン好きって……ただのパン好きってなんですか?
  
  だって、パンが好きって 『ご注文はうさぎですか?』のシャロちゃんがメロンパン好き、とかラブライブ!かよちんがお米好きとかと同じくらいどうでもいい要素なんですよ。
  
  シャロちゃんはただの『メロンパン好き』ではなくて、貧乏だとかなんだとか様々なキャラクター性が組み合わせっているわけで、その中でも『メロンパン好き』というのはかなり副菜的な要素に過ぎないわけです。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419141412j:image
(参考画像、シャロちゃん)
 
 
  かよちんはただの『米好き』という感じはしますが、あくまで『スクールアイドル』ですし、やはり副菜的キャラクター付けであるわけです。
f:id:sasatanwwwww:20160419141435j:image
(参考画像、かよちん)
 
 "パン"なのに"副菜"とはこれいかにという感じですね。
 
 
  しかし、パンでpeace!のコイツ
f:id:sasatanwwwww:20160419123447j:image
ただの『パン好き』なんです。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419123506j:image
 
メイン』『パン』なんです。
 
 
  それは食事の構成としては決して間違っていないことです。
 
  ですが、アニメキャラクターとしてはどうなのでしょうね。
 
  パンでpeace!は食事そのものになりたかったのかもしれません。
 
  別にかよちんがお米好きでもシャロちゃんがメロンパン好きでもいいんです。良いんですけど、かよちんの出ている作品のタイトルは『ラブライブ』ですし、シャロちゃんの出ている作品のタイトルは『ご注文はうさぎですか?』なんですよ。
  
  決して『love米部!』でも『ご注文はパンですか?』でもないんです。
  それなのにパンでpeace!は『パン好き』という副菜的なキャラクター付けをあろうことかタイトルにしてしまったの、ヤバくないですか?
 
  パンでpeace!、ヤバイんですよ。
 
 

・雑な百合

 
  さて、食事のメニューというのは主食、主菜、副菜、汁物と組み合わせて完成されます。
  それはアニメも同じで、『メインテーマ』があり、そこに様々な要素を付加して作り上げるわけです。
  
  アニメの『メインテーマ』というのは『友情』だったり『夢を追うこと』だったりするわけですが、パンでpeace!のメインは先程も言った通り『パン』です。
  これが食事であれは、パンの付け合わせは『ステーキ』だったり『サラダ』だったり、『グラタン』だったりするわけですが、パンでpeace!はアニメです。
 
  それではアニメである『パンでpeace!』の『パン』の付け合わせは何かと言うと、『百合』です。それも飛びっきり『』な『百合』です。
 
  パンでpeace!1話で具体例を見てみましょう。
 
  f:id:sasatanwwwww:20160419125145j:image
  突然抱き合う2人。
  
  この2人は幼馴染みなので、同じクラスになれたことが嬉しくて思わず抱き合ってしまったのです。女の子同士だったらこれくらいのことはあります。まだこの時点で『百合』ではありません。ただの『友情』です。
  
  しかしそれを見たコイツ。
f:id:sasatanwwwww:20160419125421j:image
お2人さんはそういうご関係?
 
  勘弁してくれよ。
  「そういうご関係?」じゃねえんだよ。
 
  コイツ、なんでもホモネタ百合ネタにもっていって「アッー」とか「キマシタワー」とか言いたがる類のオタクかよ、と思ってしまいました。
 
  思ってしまったのですが、結果としてどうやら僕の察しが悪かったようです。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419130106j:image
  突然腕を組んで『私の心に決めた人宣言』を決め込むカチューシャちゃん。
  『子供は3人欲しいよね』等と未来予想図を立て始めます。
  
  『そういうご関係』だったらしいです。
  パン好きの感は鋭いですね。
 
  この一連の百合に持っていく流れが、とにかく『雑』なんですよ。見ていただければ分かるのですが、テンプレチックな百合が高速で展開されるその様は圧巻です。
  三分アニメという短い時間の中ですら、『パン』だけではスカスカだと言わんばかりに、必死で隙間に『百合』を詰め込んだ感じでとてもヤバイです。
 
 
  夜ご飯。
  食パンはあるけど、あと何かあったかな……と冷蔵庫の中を探ってみたら『もやし』があった。じゃあ今日の夜ご飯は『トースト』と『もやし炒め』でいいよね。
  同じです。
 
  『パン』はある。あと何があったかな……百合があるじゃん。じゃあ『パン』と『百合』でいっか。
 
パンでpeace!、ヤバイです。
 
 

・パンだけだと薄い

  ではもしもパンでpeace!に雑な百合がなければどうなるのか。
  それを教えてくれたのが3話でした。
  流れに沿って紹介します。
 
 
  まず最初の30秒はOPです。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419205742j:image
 
  いつものOPが入ります。残り2分30秒です。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419205442j:image
  続いてパンを食べます。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419205455j:image
  パンを食べます。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419205510j:image
  3回パンを食べます。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419205521j:image
  パンを食べる件は1分30秒続きます。
  残り1分です。
 
  
 
  1分で何をするのか。
  
 
  f:id:sasatanwwwww:20160419205535j:image
 
  パンを作って終わります。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419210144p:image
 
  1分で2時間半あまりのパン作りの工程を描写する様は見事です。
 
 
f:id:sasatanwwwww:20160419210244j:image
  しかし山も谷もなく、ただただパンを作るだけです。最高ですね。
 
 
 

  このように、もしもパンでpeace!に雑な百合がない場合、3分間パンを食べて作って終わるという恐ろしい事実が判明しました。

 
  正に"ヤバイ"の一言に尽きます。
  
 

・コミュニケーション能力が異常に高い

 
  春は出会いの季節。
  そうは言っても、新しい環境で友達を作るのには苦労が付き物です。ドキドキもします。
 
  しかしパンでpeace!の世界は優しいですよ。
  『パン』が好きなだけで『パン友』がドンドン増えていきます。
 
  ここで少し、パンでpeace!流パン友作りの裏技を教えちゃいます。
  あくまでできるのは『友達』ではなくて『パン友』なのでご注意ください。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419132825j:image
 
  まずパンのストラップをカバンにつけている人を見つけます。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419132919j:image
 
パンだ!」と叫んで自己紹介を始めます。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419133015j:image

  自己紹介が終わったら「パン友ができてすごく嬉しいです」と言いましょう。

  これで『パン友』の完成です。
 
  コツは、相手がパンのストラップを付けているという状況から『相手はパンが好きである』という事実を断定することと、『お互いにパンが好きなのだからパン友』という思考を自然に行えるようにすることです。
  簡単ですね。
 
  1人パン友ができればあとは芋づる式です。
f:id:sasatanwwwww:20160419133714j:image
  『「パンのストラップをつけているのだから恐らくパン好きであろう人」のパン好きかどうかも分からない友達の人』までパン友にすることができます。
 
 
 
f:id:sasatanwwwww:20160419134236j:image
  更には発展して 【『「パンのストラップをつけているのだから恐らくパン好きであろう人」のパン好きかどうかも分からない友達の人』の友達のパン好きの人】までもパン友にすることができるのですが、これは皆さんにはまだ早いかもしれませんね……
 
 
 
  冷静に考えてヤバイですよね?
  僕も平然と書いていてマジ震えてきやがった。
 

・パンがヤバイ

 
f:id:sasatanwwwww:20160419131143j:image
 
  これはなんだと思いますか?
  血のような赤と黄色いつぶつぶが組み合わさって、『何らかの変色した臓物の挟まったサンドイッチ』に見えるかも知れませんが、答えは『いちごジャムを塗った卵サンド』です。
 
  卵サンドは分かります。いちごジャムをパンに塗るのもおかしいことではありません。
  ですが、卵サンドにいちごジャムって塗りますか?
  卵といちごの食べ合わせってどうなんですか?
 
  この料理、ヤバイです。
 
  ただでさえヤバイのですが、何よりもヤバイのは、これがパンでpeace!で初めて登場するパンだということなんですよ。
  僕はJKめしの波動を感じました。
  無難にクロワッサンとかにしておけよと思いますが、何故か初登場のパンはこれなんですよ。
  あまりにも奇抜な初手です。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419141703j:image
(参考画像、JKめしの飴ライス)
  さすがのいちごジャムを塗った卵サンドも、飴ライスには遠く及びませんね。
 
  しかし、3話の時点で『いちごジャムを塗った卵サンド』以降この類の地獄パンは出てきません。フランスパンとかアンパンとか普通のパンばっかり出してきます。
 
  もはや突き抜けて『ヤバイパンばっかり食べるアニメ』になってしまえばウケると思うのですが、そうは突き抜けない中途半端さもまたパンでpeace!なのです。
 
 パンでpeace!、ヤバすぎる。
  
 
 

・パンでpeace!の意味

 
  パンでpeace!1話のラストシーン。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419134716j:image
パンを食べます。
 
f:id:sasatanwwwww:20160419134737j:image
ピースします。
 
 
なるほど!パンを食べてピースする。だから『パンでpeace!』なのか」と僕は勝手に納得しました。
 
  しかし、2話と3話にピースはありませんでした。
 
 なので、1話のピースサインは偶然であり、決して『パンでpeace!』はパンを食べてピースをするアニメではないということを覚えておいてください。
 
 
  別に取り立てて言うことでもないし、1話くらいはタイトルに沿ってピースを決めようという感じだと思うのですが、敷き詰められた様々な『ヤバさ』との相乗効果で、2話以降ピースがないのが変にウケてしまいました。
  
  ヤバすぎると細かいところまでウケてしまって困りものですね。

 
  ちなみに肝心の『パンでpeace!』の意味なのですが、僕には分かりませんでした。

  3話の最後、カチューシャちゃんの家で経営するパン屋さんの中で
f:id:sasatanwwwww:20160419225526j:image
パンでpeaceへようこそ!

と言うので、てっきり僕はパン屋さんの名前が『パンでpeace』なのかと思ったのですが、Wikipediaで確認したところ『ふわふゆベーカリー』と書かれていたので全然違いました。


  とすると、このパン友
f:id:sasatanwwwww:20160419225829j:image
の集団の団体名が『パンでpeace』なのかもしれません。

  あるいは『パンでpeaceへようこそ!』という台詞は、3話まで耐えぬいた視聴者に送られた言葉だったのかもしれません。
 


  パンでpeace!、やっぱりヤバイです。
 
  
 
 
____________________________
 
 
  パンでpeace!のヤバさ、伝わったでしょうか。
  ニコニコ動画で毎週無料配信しているので是非とも見てください。1話3分なのでお時間もそれほどかかりません。

  上の方にニコニコ動画のリンクは貼ったので、ここは原作のAmazonリンクを貼らせて頂きます。
  僕は原作を読むつもりはないですが、気になった方は買ってみてください。



 
  嬉しいことにパンでpeace!を見るとパン友が増えます。
 
  実際に僕もtwitterでパン友を募集したらフォロワーが増えました。

  増えたのは『パン友』ではなくて、『パンそのもの』だったんですけどね。
 
 

  ところで僕は『パスタ』が好きです。
  さよなら
 

 

 

 

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]